イベント

食物アレルギー児を持つママ&パパの会 LUCE(ルーチェ)定例会

doc20140630164501_001

2014/09/12

 

以前、ご紹介させて頂いた『食物アレルギー児を持つママ&パパの会 LUCE』さん。前回は料理講習会でしたが、今回は定例会の様子をお届けします。

《 会の目的 》

①食物アレルギー児を持つ親同士の交流と情報交換

②食物アレルギーについて正しい理解を得る啓発活動

③食物アレルギー児を取り巻く社会環境の改善

 

LUCE定例会 

 

✧平成26年8月31日( 日)に今年度③回目の定例会が行われました。

✧場所はさざんか会館、参加者9名でした。

 

LUCE定例会2

 

新しい会員さんも増え、いつものように和やかに、楽しく皆さんと情報交換や 様々な報告会ができました。

 

報告会の内容は・・・

①市教委へ要望書を提出し、それに対する回答

②緊急時の対応講習会の内容

③アレルギー対応給食開始にあたっての説明会の内容。

④アトピーっ子教室の内容 です。

様々な意見や要望、思いが皆さんから聞かれました。

同じ想いを抱える人が一人でもいると心強いし、力になりますね。

 

その後は、交流会ということで 初のペーパークラフトワークショップを開催!

講師をお招きし、楽しい夏休みの思い出の写真を、可愛くデコレーションし素敵なアルバムの完成! 皆さん、かなり熱中されてました (^ ^)

次回は10月あたりに定例会をする予定です!

 

LUCE定例会3

 

LUCEさんでは・・・

同じ悩みを抱えるママ&パパが気軽に情報交換し、

アレルギー児も社会のなかで安心して暮らせる環境づくりを目指して活動をしています。

同じ想いを持った仲間と一緒に、

私たち一人一人がほんの少しでもできることを始め、

大人も子どももイキイキ暮らせる社会を形作っていきませんか?

ママパパカフェやイベントを開催しております。

《こんなお悩みについて力になります!》

同じ悩みを持ったお母さんたちと友達になって悩みを共有したい。

小学校に入学するが環境の変化にどう対応すればいいのか分からない。

食物アレルギーに対応した料理について教えてほしい。

いざというときにどう対応していいかわからない。

 

《 お気軽にお問い合わせください 》

・メール tottori.luce@ncn-t.net

・フェイスブック 

 https://www.facebook.com/groups/231118603739987/?fref=ts

・定例会活動日 

 不定期(年6回程度)時間:午前10:00~12:00(場所:要問合せ)

・入会金:500円(入会日から1年間有効)

・参加費:1回300円(内容により変わります)

※2回目以降も参加されたい方は入会をお願いします。

キュレーター:ありこまち管理者

ありこまち管理者

キュレーター詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です