コラム

食物アレルギー児を持つママ&パパの会 LUCE(ルーチェ)料理講習会

doc20140630164501_001


 

食物アレルギー児を持つママ&パパの会『LUCE』さんの料理講習会にお邪魔してきました。

《会の目的》

①食物アレルギー児を持つ親同士の交流と情報交換

②食物アレルギーについて正しい理解を得る啓発活動

③食物アレルギー児を取り巻く社会環境の改善

この日の先生は『天然食堂 つきとおひさま』のオーナーでもある小倉千春さんでした。(向かって右側が小倉先生、左側がLUCE代表の横原さん)

小倉先生は、LUCEのママパパカフェの時に天然素材のお菓子の試食や販売もされていらっしゃるそうです。

料理講習会ルーチェ 045

LUCEの会員さんや非会員さんも参加して和やかな雰囲気の中、講習会がスタートしました。

この日のメニューは、『野菜たっぷりココナッツカレー』と『じゃがいもローズマリー』肉を使わずに野菜たっぷりのカレーです!!!

料理講習会ルーチェ 002

料理講習会ルーチェ 009

ニンニクやクミンシード・ターメリック・コリアンダーなどの香辛料とココナッツのいい香りが部屋中に広がり・・・あっという間に完成しました!!(^^)!♡(隠し味にはお醤油が入っています)

料理講習会ルーチェ 023

日本海新聞の記者さんも取材に来ていらっしゃいました。

料理講習会ルーチェ 039

完成後、試食させて頂いたのですが、辛みはほとんどなくココナッツの甘みが効いてとても食べやすかったです!!生姜が入っているので食後は発汗作用で体ポカポカでした。エアコンで体が冷える今の季節にもいいですね。

ごちそうさまでした(^_^)/

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

同じ悩みを抱えるママパパが気軽に情報交換し、

アレルギー児も社会のなかで安心して暮らせる環境づくりを目指して活動をしています。

同じ想いを持った仲間と一緒に、

私たち一人一人がほんの少しでもできることを始め、

大人もこどももイキイキ暮らせる社会を形作っていきませんか?

ママパパカフェやイベントを開催しております。

《こんなお悩みについて力になります!》

同じ悩みを持ったお母さんたちと友達になって悩みを共有したい。

小学校に入学するが環境の変化にどう対応すればいいのか分からない。

食物アレルギーに対応した料理について教えてほしい。

いざというときにどう対応していいかわからない。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

《お問い合わせ先》

・メール tottori.luce@ncn-t.net

・フェイスブック 

 https://www.facebook.com/groups/231118603739987/?fref=ts

・定例会活動日 

 不定期(年6回程度)時間:午前10:00~12:00(場所:要問合せ)

・入会金:500円(入会日から1年間有効)

・参加費:1回300円(内容により変わります)

※2回目以降も参加されたい方は入会をお願いします。

 

 

 

     

 

 

 

 

キュレーター:ありこまち管理者

ありこまち管理者

キュレーター詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です